2012/03/13

Bitcasaを使ってみた(インビテーション~クライアントインストール・設定編)

bitcasa

3月2日に申し込んだBitcasaから3月12日にインビテーションが届いたので早速使ってみた。

インビテーションは至ってシンプルでクライアントのダウンロード先とその他サインアップ、FacebookとTwitterのフォロー先があるだけ。

invitationメール

クライアントはMACとWindowsが用意され、Linuxについてはまだ用意されていない。クライアントをインストールすると、クライアントからユーザー登録が可能となる。

client起動画面

ここで“NEW USER”を選ぶと名前・emailアドレス・パスワード・PC名を尋ねられる。(注 入力するemailアドレスはインビテーションが来たアドレスのみと思われる)次にパスワードを忘れたときのためと思われる質問とその答えを登録する。質問は次の12問の中から2つ選び答えをそれぞれ入れておくものだが、どれも好きなように選んでかまわないと思う。

image

サインアップが終わりとタスクトレイに「image」このようなアイコンが出ているので右クリックをすると次のようなメニューが出るので「Preference」を選び最低限の設定をしておく。

MenuUser Preference

Casche Size

設定は7つだけと非常に簡単。とりあえずRemenber Login Infoにチェックを入れ、さらにキャッシュを5GBにした。

次にテスト用のフォルダを作成し、”My Bitcasa Folder”から”Add Folder”ボタンを押し、作成したフォルダを指定した。するとテスト用のフォルダのアイコンが変化し、プロパティを見るとマウントされたボリュームとなる。そこでボリュームのプロパティーを見ると、なななななんと

”7.99エキサバイト”!!!

事実上無制限といわれるのも分かります。

マウントされたボリュームのプロパティ

7.99EBのボリューム

0 件のコメント: